NAMI's LIFE
75c..NAMIの個人ブログ

伝えたい想い。「変わらない」もの。
大切な人へ・・・
いつでも私は、ここにいるよ。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
中学校

 

娘の中学校に行ってきました。

 

歩いて20分くらいの川沿いの道を歩いて

娘の通学路をあえて。

 

娘は自転車なんだけど

白のヘルメットをかぶって。

 

なんとも新鮮です。

 

中学の授業参観

そしてPTA総会

部活説明

それからクラスの懇談会・・・・

 

全部が新しいけど

中学ってこんなだったのかなと思いながらも

部活の保護者会とかもあって

とにかく集まりが多いんだなあという印象。

 

いままで

全然娘の学校行事とかノータッチだったからな

湯布院ではしっかり頑張ろうと思っているところ。

 

おかげ様で

学校には早くもなじんでて

違和感がない。

方言も私がマネすると下手と馬鹿にされてるけど

友達もたくさんできて

わが子ながらになじみが早い。

もう少し時間がかかるかな?と思ってたから

部活も楽しそうで、(大変すぎて機嫌が悪いこともあるけど)

ほんと、何よりだなと。

 

クラスの雰囲気もすごくいいし

何よりママたちが超あかるい。

みんな発言がたくさんあるし

なんだかドキドキもするけど

楽しくて。

 

学年スローガンが

ABC〜あたりまえのことを ばかにしないで ちゃんとやろう〜

なんだって。

 

なんだかちょっと好き。笑

 

私の課題は

早くひとりでどこにでも車に乗っていけるようになること・・・

 

山道と

高速と・・・・

 

がんばらなくちゃ・・・・

 

 

| 18:00 | カゾク | comments(0) | trackbacks(0) |
ななつ星

 

この前の週末

電車大好き!

乗り物大好き!な、甥っ子たちのために

大分までの1時間

汽車に乗っていくことに。

 

早めに駅に到着したら

ななつぼしが止まってた〜〜

 

なんとも豪華な感じでした。

いつか乗ってみたいな。

 

 

 

 

| 00:20 | カゾク | comments(0) | trackbacks(0) |
入学式です

数日間雨が続いた湯布院では

入学式の日もあいにくの雨模様。


残念だけど

桜は咲いたばかりだから

きれいに咲いたままの状態で


入学式が終わってすぐ

降ったりやんだりの雨も少し小降りになって

桜の前で記念撮影ができました。




まったく知らない場所でのスタート

決めたのは自分だけど

中学生活がとっても楽しみ。


不安だらけの入学式

持ち物に上履きとかいてあったから上履きしかもっていかなかったけど

体育館履きだったみたいで

何人かだけ、上履きで入場・・・・・


あ〜〜ごめん


でも入学式の後の全体写真撮影で戻ってきたとき

みんながスリッパタイプの上履きに履き替えてたから少し安心したら

なんと担任の先生が(44歳、男性)

上履きしかない子もいるから全員上履きにするか、って

気を使って履き替えさせてくれたんだって。


先生

大分弁バリバリの今まで娘の担任にはいなかったタイプだからどうかな〜と思ってたけど

とっても気が付く優しい先生だったみたいで

一安心です。


帰りにみんなで美味しいカレーうどんを食べに。







昼からすでにお腹いっぱいなのでした。

| 00:00 | カゾク | comments(2) | trackbacks(0) |
小さな恋の歌

 

卒業式が終わり

娘は6年生になってから通い始めたボイトレの定期発表会?に参加させていただき

小さなライブハウスで

1曲、自分で選んだ大好きな歌を歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張した〜〜と言ってたけど

小学生?とは思えない堂々とした歌いっぷりでした。

 

雨の中たくさんのお友達も駆けつけてくれて

最後にとってもいい思い出になったね^^

 

 

| 00:00 | カゾク | comments(0) | trackbacks(0) |
まずは卒業式から

 

随分とブログを開かないまますごしてしまいましたが・・・・

 

今日から再び

 

毎日にバタバタと流されていかないように

毎日を大切に生きていくために

ちゃんと、毎日を残していこう。

 

まずは

卒業式から。

 

もうすでに桜がちっちゃったよ・・・と聞いている東京で

入学式から卒業式まで

6年間を通い続けた小学校。

私は引っ越しが多かったから

まさか6年間、同じ場所でずっといることになるとは。

 

 

今年は卒対もあって

学校のことをずっと考えて過ごしたような。

やってみると

それはそれでものすごい充実感があって

もっと、学校行事とか楽しもう、中学からは・・・と決意した1年間。

 

卒対をしたことから

卒業式の謝辞を読むことになってしまって

すごい忙しい中必死で書いた謝辞を緊張しながらもって保護者席で待機だった卒業式。

あっという間に過ぎた時間だったけど

みんな、本当に大きく頼もしくなりました。

 

式の後に教室にいって

外から覗いていたけど

先生からのサプライズ?スライドショーも長くて

みんな画面を見ながら大興奮。

そんな表情とか

本当になんだかぐっとこみあげてくるものがあったなあ・・・

 

みんなから

まさかのスライドショーのサプライズもあって

すばらしかった。

 

 

 

 

 

先生が泣いているのをみて

何を言ってるのか全然聞こえなかったけど、もらい泣きをしてしまいました。

 

 

 

 

小さく見える机も

6年間お世話になった教室や廊下も

全部今日でバイバイ!

次のステップだね。

 

 

 

 

 

卒業おめでとう!!

これからも

ずっとずっとよろしくね!

 

 

お天気の

とってもいい1日でした。

 

 

 

| 00:00 | カゾク | comments(0) | trackbacks(0) |
姪っ子

引っ越しの荷物を送り
なんだかんだと8年くらい過ごした場所をきれいにして
妹の家にお世話になってる数日。

パソコン仕事を一日集中するには
ちょうどいい静けさのリビングで仕事をしてると
姪っ子がおきる。



昨日は
私の趣味で洋服を着替えさせたら
娘の小さい頃にそっくりすぎてびっくりした。

寝返りを
ものすごい声をあげて
気合いでまわっているかのように
なん度も繰り返し。
上手にできるようになった、昨日。

娘の小さい頃は
こんな余裕がなかったなとか
娘のお迎えに、車で駅に向かいながら
穏やかな時間に感謝して。


| 23:25 | カゾク | comments(0) | trackbacks(0) |
卒業式

娘の小学校最後の日。

いろんなことがあったけど
本当にあっと言う間に過ぎていく毎日。
引っ越しやら
事務所移転やら
卒対やら
本当に慌ただしかったけど
今日を迎えられてよかった。

写真はまた後ほど。

荷物整理をしてたらでてきた懐かしい絵。
幼稚園の時に金賞をもらった
幼稚園への道のり。



| 23:00 | カゾク | comments(0) | trackbacks(0) |
手形


引っ越しの荷物をつめながら
いちいちみかえしえたらキリがないのは
わかっているのだけど。



2歳、3歳、4歳の
手形。

なんとも愛おしい。

| 00:10 | カゾク | comments(0) | trackbacks(0) |
夢のよう


最近娘の迎えにいったり
送りに行ったり
頑張って少しでも車に乗るようにしてみた。

今日は朝から駅に送ったら

なんか、ママに車で送ってもらうなんて夢のようだね

だって。

本当だね。笑




| 21:50 | カゾク | comments(0) | trackbacks(0) |
甥っ子

インフルエンザにかかり
保育園にいけない彼。







穏やかで
優しい彼。
早く良くなーれ。


| 18:20 | カゾク | comments(0) | trackbacks(0) |